2010.07.01 Thursday

ん〜河口湖!

0
    数釣りも大好きなスタッフIです。

    今、バスの数釣りを楽しむなら河口湖に行く
    という判断は間違えではなさそうです。



    先週、放流されたバスがあなたの休日の遊び相手に
    なってくれることでしょう。


    ボーマー:スクエアAのB05SLでグッドフィッシュ〜。

    しかもたまに40cm位の魚も混じりますからね。

    バス達は現在、水深2,5mまでの高さのあるウィードの塊
    (放流場所の近くにある)にごっそり居るようです魚

    数はその気になりさえすれば50匹は超えるかもしれません。
    ただ、そこまでストイックに匹数を追い求めるよりも
    何種類のルアーでバスが釣れるのか、どんな使い方で釣れるのか
    を試す方が面白いかなぁなんて思います。



    僕達はミノー、シャロークランク、スピナーベイト、シャッド、
    ペンシルベイト、ウェイクベイト、スモラバで釣る事が出来ました。

    もし、数釣りに飽きたら・・

    それからがここ最近話題のビックフィッシュを狙う時間です。
    ん〜どんな釣りがいいのかはよくわかりませんねしょんぼり

    もちろん撃沈でしたので・・。


    今回、飛び入り参加のHさんは初のボートフィッシング!
    釣り始めて約1時間で10匹程釣られて興奮気味。
    その後、オカッパリで50cmオーバーをキャッチ!
    おめでとうございま〜す。
    2010.07.01 Thursday

    なんで俺だけ?

    0
      先週の土曜日に撃沈したマグロ釣りのリベンジで昨日も釣行してきました。

      狙いは真メジ(黒マグロ)の30キロ!
      そしてあわよくば50キロが掛かればラッキー。

      当日も前回と同様にベタ凪なので嫌な予感がしたんですが、
      なんと朝からボイルがあり、30キロ〜50キロクラスの
      マグロちゃんがあちらこちらで湧いているんです。

      ナブラに近づきルアーをキャスト。

      別グループの方がヒットさせファイトするも、スプリットリングが伸びて
      バイバイ(;_;)/~~~

      その後僕の同行者がポッパーに出したけどフッキングせず・・
      その後ルアーを良く見りゃ針が付いていない。(;_;)/~~~×2

      そして、いよいよ僕のルアーに!!楽しい
      ラインの引きずり出し方が弱いので、小型が掛かったか・・
      『小さいから直ぐにあげるよと』
      言ったにもかかわらず、メチャメチャトルクフル!汗
      意外に手こずり30分の奮闘の末あがってきたのは超大物のサメ冷や汗


      僕の身体よりもはるかにデカイ鮫に、今回も撃沈!ショック
      リーダーを切ってリリースしました。(;_;)/~~~×3

      その後、別グループの女性にヒット!

      ファイト時間1時間45分でキャッチしたのは32キロの黒マグロでした



      <追記>
      女性ながらキャッチしたのはお見事です拍手
      パワーのある黒マグロとの格闘で、最後はヘトヘトになっていましたが
      小さなキメジもキャッチしていて、彼女が竿頭でした。

      早速次回の釣行を計画中〜 
      僕と撃沈しに誰か行く?
      2010.06.27 Sunday

      マグロに

      0
        やっとマグロに行けました。
        タックルも入念にチェックし完璧嬉しい
        50キロのマグロもかかってきなさいとばかりに
        意気込んで出かけましたが、乗船者の皆さんのタックルにも
        気合が感じられました。


        見てください、僕のタックルを含めSWステラのオンパレード!
        総額で幾らなの・・

        しかーし、当日の海はベタ凪汗

        コレが沖の海とは考えられない

        結果の出ている海域を延々と探しましたがナブラや鳥も無く、
        単発のジャンプが見られる程度。
        結果は船中1匹、それもハミでヒットした小さなキメジでした。

        マグロはもうダメなのかと思いきや、今日はヒットしているらしい・・

        もう一度リベンジに行かないと気が済まない店長でした。

        2010.06.24 Thursday

        津久井コレクション

        0
          釣れないバスアングラー、スタッフIです。

          今回、試練の場所に選んだのは関東屈指の
          タフリザーバー津久井湖です。

          隣にある相模湖には今年の3月から4月にかけて4日間釣行
          したのですが丸3日間ボウズという言い訳も出来ない程
          の結果を残してしまったのです悲しい

          ならば・・まだ行ったこともなく、良さそうな時期になってきた
          このタイミングで津久井湖行くでしょ!?
          とH名人と話しが決まります。

          しかも・・静岡県東部に住んでいる僕にとっては
          距離的にもそんなに離れていないので1回位
          行っとく価値あるでしょ!
          と。

          情報としては
          ・現在の水位は6,5mの減水。
          (岸沿いにあるであろうと想像していたオーバーハングは
           干上がっていました。)
          ・水質はアオコが出るほどではないけれど中途半端な濁り。
          (場所によっては綺麗な所あり。)
          ・水温22℃位
          ・ボート屋さんは「例年だと、もうクランクベイトのような
           横に動くルアーで釣れるんだけど今年はダメだね。バスの
           目の前にワームを落とす縦の釣りなら釣れるよ。
           昨日は14匹釣ってた人もいたよ。」とのこと。

          前置きが長くなっておりますが、
          要するに撃沈だったわけですよ。

          僕達はダブルスイッシャーとノーシンカーワームで1匹ずつ
          反応させました。
          (はいっ!お決まりの掛けられなかったってやつです。
           でも、トップへの出かたはこの数年の中で一番派手
           だったんですよ。)

          反応していたバスのサイズは40cm〜50cmでした。
          一匹は目で確認しましたのでこれは間違いないですね。

          ということで今回は魚の写真もありませんので
          津久井湖の風景写真でもご覧ください。









          ありがとうございました。



          2010.06.17 Thursday

          嵐!!

          0
            スタッフIです。

            まあまあ、あることなのですが。
            三島から箱根方面に山を登っていると途中までは雲ひとつない晴れ晴れ
            しかし、ふと気が付くと前方10m先も見渡せない霧・・

            せっかく来たからと湖に出ても相変わらずの濃霧。
            一瞬、晴れたかなぁと思うと豪雨+突風強風

            自分にはこんな日はよく釣れるものと言い聞かせるが
            思い通りには釣れず・・。

            観光遊覧船も欠航する天候の中でも午前中は頑張ってみました。
            レインウェアーを脱ぐと服はびしょびしょ汗

            先日の芦ノ湖釣行での出来事でした。



            それでも、この魚達に会いに釣り人は懲りもせず
            また通うのです。

            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM